スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あさっての方向。

あさっての方向。 1 (BLADE COMICS)あさっての方向。 1 (BLADE COMICS)
(2005/03/10)
山田 J太

商品詳細を見る

今回紹介するのは、山田J太先生の「あさっての方向。」(マッグガーデン 全5巻)です。

小学生の五百川からだは兄の五百川尋(ヒロ兄)と二人暮らし。しかし、からだはヒロ兄に迷惑をかけたくないので今すぐ大人になりたいと日々願っていた。そんなある日、からだがヒロ兄の研究所を訪れ…

ヒロ兄の同僚の野上椒子と出会う。椒子は過去に戻りたいと願い、からだは大人になりたいと願い石に願いを込めた。すると、一瞬停電が起きた後、からだは大人に、椒子は子供になってしまう。

二人はヒロ兄と共になんとか新しい生活を始めようとするが、からだの同級生である網野くんにも状況がばれてしまう。結局、からだも椒子も元の体に戻りたいと思い、願い石を探し始める。しかし、始めは近くの祠にあった願い石だが、それらはすでに炭と化しており、新しい石はなかなか見つからない。

二人は果たして元の体に戻れるのか。物語の結末に注目です。



「あさっての方向。」は一見ほのぼのファンタジーですが、奥が深くて面白いです。見た目だけ変わっても心が伴わないとやはりだめですね。私も上手いこと齢を重ねていきたいと思いました(笑)。

作中には願い石を使って若返ろうとする人も出てきて、様々な人々の思惑が交錯します。若さと老い、子供と大人、そして恋愛といったテーマにも注目です。

それにしても若返りや不死はどこの国の物語にもありますよね。ずっと若くありたいというのは人の本能なのでしょうか。でももし永遠の命があったら、私の場合「あと100年はだらけて漫画読もうかな~。」とか考えてダメ人間になりそうです(笑)。やはり期限があるから頑張れるわけですよね。

「あさっての方向。」は最後、からだと椒子のこと以外は結構オープンエンドになっているのですがそれもまたありだと私は思います。ぜひ一度読んでみて下さい。
スポンサーサイト

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 山田J太

コメントの投稿

Secret

No title

アニメ版を観ていました。

からだの兄を思う気持ちが切なくて、感動したのを覚えていますね。

Re:

>F様

からだの兄を想う気持ちと網野くんを気遣う気持ちが切なくていいですよね。

アニメ版は見たことがないのでぜひ見てみたいと思います!

人気記事ランキング

FC2プロフ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ(タイトル別)
カテゴリ(作者別)
連載中のおすすめ漫画
訪問してくれた人数
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新コメント
ブログランキング
リンク集
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム
お問い合わせは こちら
ブログ村
連載中のおすすめ漫画
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。